アロマトリートメントの効果と目的とは

 

ご訪問ありがとうございます。あなたのやりたい!なりたいを応援する、加古川のプライベートサロン&スクールanapanapaオーナーyukiです。

アロマの魅力

私がanapanapaのサロン&スクールをはじめたきっかけはアロマとの出会いです。育児でクタクタになっていた頃、たまたまアロマサロンのチラシを見て訪れました。お客様だった立場から、当時は予想もしていなかったサロン&スクールのオーナーになった現在もアロマの魅力に取りつかれている私。約10年の間に感じたアロマの魅力についてお伝えします。

 

私とアロマの出会い

アロマと出会った頃、育児疲れで身も心もぐったり。そんな時に初めて受けたアロマトリートメントが私の癒しになり、人生を大きく変える出来事に。自分のことは後回し、家事育児中心だった私の生活にアロマトリートメントを受けている時間がご褒美でした。その後アロマトリートメントを家族にもしてあげたい!という想いが、今の私の原点でもあります。

アロマの効果について

約10年アロマと向き合い勉強し、時には植物を採取して蒸留する体験も行ってきた私の観点から、アロマの魅力と効果についてお伝えします。

1.癒し効果

五感の中でも嗅覚の刺激は脳へ伝わる速度が1番早いんです。脳は心身の変化を司る司令塔!だから香りを嗅ぐことで感情が変化するだけでなく、自律神経が整ったりホルモン分泌が調整されたり、体調も変化します。

人工的な香りは香りを楽しむだけですが、植物の力がギュッと凝縮された天然の精油は、香りだけでなく効能も楽しめるんです!アロマは香りで癒され、トリートメントでリラックス効果があるので、癒し効果は抜群です。

2.アロマの香りで自分自身の状態を知る

アロマボディトリートメントのお客さまには、初めにカウンセリングの際、ご体調や気分をお伺いします。今日のお客さまにオススメの精油をいくつかご提案。その中から2〜3種類選び、その日に使うトリートメントオイルを作ります。

例えば、疲れているけれどスッキリしたいお客様に【モミ】を。「いつもはなんとも思わない香りなのに今日はすっごくいい香りに感じます♡なんでだろ?」と不思議がられていました。

香りってその日の自分の状態で心地よかったり、なんか居心地が悪い気分がします。なので香りで自分の状態を知ることができるんです。

他には睡眠薬を常時服用されているお客さま。「睡眠薬を飲んでもなかなか寝られなかったのに、こんなに深くゆっくり寝れたなんて。」と喜んでくださいました。

今回使用した精油は【クロモジ】【ヒノキ】【柚子】の3種類。クロモジはラベンダー精油よりリラックス効果が高いんです。

寝る時にラベンダーをたいていても寝られなかった方が、クロモジで寝れるようになったとクロモジの精油ラブの方もいらっしゃいます。

ブレンドした精油とボディトリートメントで、緊張していたお身体を優しく緩めていくと副交感神経が優位になって、リラックスして寝れるのです。お身体は正直ですね。

 

アロマの効果や、トリートメントをする目的は様々。ここですべてを伝えきるには難しいですが、anapanapaにお越しくださった方の声や、私自身感じていることをまた次回お伝えしたいと思います。

anapanapaのサロンメニューは、オールハンドで結果が出るトリートメントが特徴です。ただのリラクゼーションではなく、理学にも基づいた技術を取り入れています。癒しだけでなく、しっかりと結果を実感されたい方はぜひ一度お越しください。

メニューはこちらからご覧いただけます♡

サロンMENU

お問合せはLINE公式アカウントからが便利です♡

お問合せ、お待ちしております!

 

 

関連記事

  1. アナパナパでは、アフターフォローを大切にしています。

  2. 加古川【基地lab】にて出張サロン

  3. ただ体重を落とすだけではキレイになれない!

  4. 【生姜】の精油が人気です♡

  5. アロマハンドトリートメント講座開講しました

PAGE TOP