【アロマオイル蒸留体験】兵庫県丹波市でヒメクロモジ蒸留体験を開催しました

ご訪問ありがとうございます。あなたのやりたい!なりたいを応援する、加古川のプライベートサロン&スクールanapanapaオーナーyukiです。

兵庫県丹波市で姫黒文字(ヒメクロモジ)蒸留体験!

KOHARU ORGANIC(コハル オーガニック)さまと共催で、姫黒文字蒸留体験&紅茶作り体験会を行いました!自然豊かな丹波の里山で採取した、姫黒文字のアロマオイル蒸留体験。たくさんの方に参加していただきました♡前回の様子はこちらからご覧いただけます!

姫黒文字(ヒメクロモジ)の精油とは

姫黒文字(ヒメクロモジ)は、さわやかで落ち着いていて上質なフローラルの香りです。クロモジはクスノキ科で、高級和菓子で添えられる楊枝の原材料にも利用されています。

姫黒文字は姫と呼ばれる小さな葉が特徴。コハルオーガニックさまで作られる精油は、ふるさと納税の返礼品にも選ばれており、100%兵庫県丹波市の里山で作られています。

そんな貴重な姫黒文字の精油蒸留体験を、GWということもありたくさんの親子で賑わいました!

山で姫黒文字の枝葉を採取

案内していただき、いざ里山へ!子ども達も興味津々です。

背の高い木々に囲まれた道をぐんぐん進みます。

間近で見る姫黒文字。枝葉からもいい香りが♡

どんどん採取!

みんなで頑張って、こんなにたくさん採れました!

採取した姫黒文字を蒸留!

枝から葉を取って、これを蒸留していきます。

この機器で蒸留します。使用する水にもこだわり、環境省が平成の名水百選に認定した多可町加美区の湧き水「松か井の水」を抽出に使っているんです。

たくさんあった枝葉から採れた精油はこれだけ!とっても手間暇がかかり、貴重なんです。はじめての体験に子ども達も驚いていました。

参加された方のご感想

『実際自分で山に入って枝葉を採り、たくさん採ったとしても精油になると少量。手間ひまかかってるのもわかって、大切に使いたい!この小さな瓶に入っている精油のすごさもわかった!』

『どんなことでも体験してみる。って大事ですよね。私も何回かここ丹波に来させていただいていますが自然の力ってすごいなー!と毎回色んな事を学ばせていただいています。』

ご参加ありがとうございました!精油ってこんなふうに作られているんだよ、完成した精油はこうやって使うんだよ、と子ども達にとってもいい社会勉強になりました。

アロマを通して、地域や社会貢献にも

KOHARU ORGANIC(コハル オーガニック)さまは、丹波の里山で自生している樹々から抽出した精油が、デイサービスの認知症予防対策に効果効能があるのでは、と研究開発されました。

丹波の里山で自生する樹々と、湧き水で作ることで里山を守り、和精油が地域おこしのきっかけにもなれば、という想いで作られています。

今回の姫黒文字蒸留体験では、アロマ精油を通して社会勉強になり、社会貢献のひとつに携われる素敵な一日となりました。

アナパナパでは、女性が癒され、美しくなっていただきたいという想いをもっております。はじめは小さなきっかけでも、アロマを通して元気になれたり、生活の一部に潤う要素になれば嬉しいです!

次回は10月6日!

10月にも蒸留体験を企画しています♡お一人での参加から親子で参加、どちらでも可能です♡大自然の中でマイナスイオンをいっぱい浴びながら、体験しましょう!

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

イベントのご案内や、サロンのご紹介など不定期で発信しております。サロンの予約やスクールのお問合せはLINE公式アカウントからが便利です♡お気軽にお問合せくださいませ♡

関連記事

  1. 保有資格

  2. マンツーマンのスクールだからこそ、ひとつひとつ丁寧に

  3. 営業時間

  4. 温かく♡精油ブレンド

  5. アロマ

  6. オリジナルコース

PAGE TOP